SSブログ

今年も神宮いちょう祭りと青梅街道の旅へ [自転車]

走行日: 2011年11月27(日) 晴れ

自宅~船橋~行徳橋~両国~銀座~赤坂見附~神宮外苑~荻窪~田無~東大和~芋窪~小作~青梅~沢井~青梅~三鷹~津田沼~自宅(※下線は輪行)

【走行ルートはこちら⇒】 http://g.co/maps/dz2j7 (by My tracks & Google Map)

走行距離: 99.55 Km

平均速度: 19.10 Km/H

最高速度: 42.41 Km/H

走行時間: 5:12:40

※累積走行距離: 7684 Km (Since 2006.7.17)


前回の勝浦からなんと1か月以上も自転車に乗ることなく、凄く久しぶり感は正直否めません(+o+)

仕事や私用が立て続けにあったこともありましたが、最近ご無沙汰していた青梅方面へひとっ走りすることにしました。

毎年この時期恒例(2009年)の場所へ今年も行くことにします。

DSC03283.JPG
江戸川、隅田川を越え日本橋界隈を通過します。
朝8時過ぎということもあり、人もクルマも疎らです。
(日本橋三越と日本橋を望む)

吉田類の酒場放浪記〈4杯目〉

吉田類の酒場放浪記〈4杯目〉

  • 作者: 吉田 類
  • 出版社/メーカー: TBSサービス
  • 発売日: 2011/07
  • メディア: 単行本


DSC03284.JPG
銀座4丁目交差点。こんな銀座もあまり目にすることはありません。

DSC03285.JPGDSC03286.JPG
神宮外苑へ到着。今年は紅葉が遅いようで、昨年や一昨年はこの時期一面黄色であった
光景には、今年は程遠いです。でもイチョウ祭りは例年通りこのあと9時から始まります。

DSC03287.JPG
絵画館をバックに撮影。

DSC03288.JPG
今日は長丁場の為、この先を急ぎます。

DSC03289.JPG
新宿大ガードにて撮影。ここから(本当はもっと手前だったかも)青梅街道の旅が始まります。

が、実はこの後、荻窪あたりで既にバテテしまいました。
やはりブランクの後の長距離走行は無理があったようで
左膝の脇の痛みにこの後ずっと悩まされ、いつもより軽いギアで踏んでいかざるを得なく
かなりゆっくりとしたペースでこの先50km程の走行を強いられます。

DSC03290.JPG
東大和を過ぎ、旧道然とした道をしばらく走行します。
(写真は芋窪付近)

DSC03292.JPG
お昼時ということもあり、お約束のラーメンタイムです(^_^;)
今日は八王子ラーメンの「南北ラーメン おざく」というお店へ入店します。

DSC03291.JPG
「ラーメン(¥600)」を注文。八王子系の特徴である玉ねぎヤクミが入ります。
千葉のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンとはちょっとビジュアルが違います。
スープは醤油味でやや獣系のコクがあります。麺は軟めであまり好みではありません。

DSC03293.JPG
新奥多摩街道をさらに先に進みます。

DSC03294.JPGDSC03295.JPG
こちらのイチョウの方がきれいかもしれません。温度が多少低いせいかもしれないです。

DSC03296.JPG
今回は青梅街道から多少逸れましたが、再び(旧)青梅街道へ戻ります。
左折するとしばらく直進で、風光明媚な景観が眼前に広がります。

DSC03297.JPG
多摩川を上から望む。新宿大ガードとは全然違う風景です。

DSC03298.JPG
この先をしばらく行った先に本日の目的地があります。

DSC03299.JPG
小澤酒造へ到着。駐車場へBD-1号を置いていきます。

DSC03300.JPG
既に何度もこのblogに掲載している絵です。
ペットボトルに仕込水を詰め込みます。

DSC03301.JPG
本日の利き酒リスト。今回は「4.彩は」と「12.辛口にごり」をチョイスします。
以前に入手したおちょこを持参したのでいずれも100円引きとなります。

DSC03302.JPG
「4.彩は(¥200)」です。

このあと飲んだ辛口にごりが美味しかったので4合瓶(720ml)を買って帰ることにしました。

久々の自転車と遠出で、膝やお尻が痛くなり踏んだり蹴ったりな一日でしたが、
輪行で家路を急ぎます。

本日もお疲れさまでした>BD-1号&自分。



2011-11-27 20:15  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

yoshida

往路は長距離を走って、帰りは輪行というのは楽しいですよね。
お酒も飲めるし!
by yoshida (2011-11-28 08:53) 

hirap

>yoshidaさん
小澤酒造はやはり輪行ですね。今回は行程半ばにして膝を痛めたにも関わらず、目的地まで完走させた酒の力につくづく感心させられたほどです(^_^;)
by hirap (2011-11-29 00:34) 

なゆ

ここにいくと、どんどんお猪口が増えてしまって^^;
持っていけばよかったのですね。
by なゆ (2011-12-26 16:06) 

hirap

>なゆさん
私も2個溜まった時点以降は持ち込むようにしました。
200円のお酒だとお猪口代で50%OFFとなり結構お得ですよ。
もう少しアクセスの良い場所だといいのですが・・・
by hirap (2011-12-28 01:45) 

エアマックス 2011

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2011 (2013-07-26 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。