SSブログ

初詣ポタ&雲林坊 [自転車]

走行日: 2012年1月4(日) 晴れ

自宅~海神~市川~錦糸町~神田明神~御茶ノ水~九段下~神楽坂~早稲田~高田馬場~新井薬師~中野~津田沼~自宅(※下線は輪行)

【走行ルートはこちら⇒】 http://g.co/maps/qba56(by My tracks & Google Map)

走行距離: 46.35 Km

平均速度: 18.45 Km/H

最高速度: 38.01 Km/H

走行時間: 2:30:45

※累積走行距離: 7792 Km (Since 2006.7.17)


今年初めてのblog投稿になります。

昨年の走行距離を振り返ってみると年間累計で1471kmを走っていました。
傾向としては長めの距離(50km超)を間隔を空けて走行している傾向があり、
1か月以上乗らないような時も実際にあったぐらいです。

今年は体型の維持も兼ねてなるべく乗るようにしたいと新年早々思った次第です。

ということもあって本日、初詣も兼ねてBD-1号で東京方面へ向かうことにします。

「前へ」明治大学ラグビー部 受け継がれゆく北島忠治の魂

「前へ」明治大学ラグビー部 受け継がれゆく北島忠治の魂

  • 作者: 明治大学ラグビー部
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

初詣自体は既に元旦に毎年恒例の柴又帝釈天で既に済ませており、
今回は初めての参拝となる場所を選んでいくことにしました。

DSC03340.JPGDSC03339.JPGDSC03338.JPG
地元津田沼よりBD-1号で約30km超を走行した後に最初の足を運んだのが
神田明神です。今日は仕事始め会社も多いせいか、スーツ姿の会社員やOLの姿がやたらと目につきます。
これほど仕事関係の方が参拝する神社も珍しいのではないでしょうか?(多分9割以上)

長蛇の列でおそらく100Mは超えていると思われ、ここに並ぶ時間も気力もないので
今回はパスすることにしました(;_;)


DSC03343.JPGDSC03344.JPGDSC03341.JPGDSC03342.JPG
ここは寺社ではありません(笑)
ネットで紹介されて知った最近よく足を運ぶ「雲林坊(ユンリンボウ)」という中華屋さんです。

写真は今回注文した「麻婆豆腐かけご飯と一口坦々麺セット(¥1000)」です。
花椒が効いていてとても美味です。カロリーが気になりながらも未食の汁あり坦々麺のセットに
してしまいました。。。(^_^.) 個人的にはやはり麻婆豆腐の方をお勧めします。


DSC03349.JPGDSC03346.JPGDSC03345.JPG
次に足を運んだのは神楽坂の毘沙門天です。神楽坂自体は既にBD-1号で何十回と通過していますが、
参拝は今回が初めてです。行列しないで参拝できるのはいいですね。
(柴又帝釈天やこの後の新井薬師も同様)

DSC03347.JPGDSC03348.JPG
何を血迷ったのか毘沙門天の対面路地を入り、伊勢藤の写真も撮影しました(笑)
次は果たしていつ行けることか。。。


この後はいつもの早稲田通りの旅が始まり、早稲田そして高田馬場をBD-1号は快走します!

DSC03350.JPGDSC03351.JPGDSC03352.JPG
小滝橋そして山手通りを超えた先を右へ折れ、向かった先に見えるのが
新井薬師です。ここも今回初めての参拝となります。
入口付近でドライカレーの出店に居た外国人がなんかヘンでした (^_^;)


DSC03353.JPG
数々の参拝を無事終え、JR中野駅へ到着です。
ここからはいつも同様、始発電車に乗り今日も輪行で帰ります。
今日もお疲れさまでした>BD-1号

吉田類の酒場放浪記 5杯目

吉田類の酒場放浪記 5杯目

  • 作者: 吉田類
  • 出版社/メーカー: TBSサービス
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





2012-01-04 22:15  nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

yoshida

参拝お疲れさまでした。
そういえば伊勢藤、もう何年もいってないです。

中野からだと始発電車があって輪行がラクですね。
最近輪行していないので、どこかに行きたくなりました。
by yoshida (2012-01-05 13:30) 

hirap

> yoshidaさん
いつもコメントありがとうございます。

輪行は極力、始発駅から乗るようにしていることもあって、結果的に当blogでは同じ駅やルートが頻繁に出てきます(中野、三鷹、京成上野、大宮、京成佐倉 etc.)。

伊勢藤は色々な意味(雰囲気、営業時間)で敷居が高く、一般人にはなかなか行けないですよね。それがまた魅力の一つかもしれませんが。。。
by hirap (2012-01-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。