SSブログ

東京ゲートブリッジと懐かしの場所へ [自転車]

走行日: 2012年2月19(日) 晴れ

自宅~船橋~葛西臨海公園~新木場~若洲~豊洲~築地~新橋~赤羽橋~目黒~代官山~神泉~幡ヶ谷~中野~~津田沼~自宅(※下線は輪行)

【走行ルートはこちら⇒】 http://g.co/maps/dn2he(by My tracks & Google Map)

走行距離: 63.13 Km

平均速度: 20.70 Km/H

最高速度: 41.05 Km/H

走行時間: 3:02:57

※累積走行距離: 7904 Km (Since 2006.7.17)

最近めっきり自転車に乗らなくなり前回からなんと1か月以上も経過してしまいました。。。

先週日曜(2/12)に開通した東京ゲートブリッジ他を自分の目と足で確認しに、BD-1号で自宅を出発です。

DSC03392.JPG
地元船橋より湾岸道路(国道357号)を東京方面へ向かいます。
クルマの量が多く結構危険です。。。

東京工事中!ナビ (NIKKO MOOK)

東京工事中!ナビ (NIKKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2011/06/20
  • メディア: ムック
陽だまりの彼女 (新潮文庫)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

  • 作者: 越谷 オサム
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫

DSC03393.JPG
自動車がビュンビュン横を通過する中、BD-1号でチンタラ進みます。
危険と隣り合わせで、正直あまり気分のいい環境ではありません。

DSC03394.JPG
荒川を超え新木場に入りました。この先を若洲方面へ左折します。

DSC03396.JPG
若洲公園へ到着。東京ゲートブリッジは自転車通行禁止のため、
BD-1号は置いていきます。歩道橋があるので自転車も行けるのではと
思いましたが、このあとその理由は明らかになります。


DSC03397.JPG
前方に橋の姿が見えてきました。

DSC03398.JPG
DSC03399.JPG
橋の隣の塔が若洲昇降施設でこれで上がらないと橋へは上がれません。
(自転車が立ち入り禁止である理由)

DSC03401.JPG
昇りは階段で上がることにしました(8Fまであります)。

DSC03402.JPG
橋への出口になります。

DSC03403.JPG
歩道を先に進みます。左側に片側2車線の車道があります。

DSC03408.JPGDSC03410.JPG
橋からスカイツリーが確認できます。

DSC03409.JPG
東京タワーもこの通りよく見えます。

DSC03412.JPG
お台場もすぐそこです。橋からは湾岸の光景がこの通り一望できます。
徒歩で渡るならではのメリットです。(クルマでは不可能です)

DSC03411.JPGDSC03413.JPG
前方に反対側の昇降施設が見えてきました。
進めるのはここまでで、現在は昇降施設に入ることはできません。
ちなみに若洲からここまでの片道は1.6Kmです。
往復で3.2Kmなので運動不足の方には、30分強の良いウォーキングとなります!

DSC03414.JPG
来た道を引き返します。すれ違う人が結構多いです。

DSC03415.JPG
前方に若洲昇降施設が見えてきました。往復3.2Kmを無事踏破!

NEC_0193.JPG
帰りはエレベータで降りて出口付近に広場があります。
前方に見えるのはゲートブリッジです。

NEC_0194.JPG
やはりこの橋は見るものでしょうか。橋を渡る際にはこの光景は
当然ながら見ることはできません。渡る際の醍醐味は見渡す限りの
景観に尽きると思います。


DSC03417.JPG
若洲を出発した後は一路、都内を横断します。
勝どき橋を渡り築地・新橋方面へむかいます。

DSC03418.JPG
東京タワーのそばを通過。

DSC03419.JPG
途中の道を間違えながらも代官山を通過します。
しばらく見ない間にTSUTAYA(写真向かって右側)が
出来ていたのが驚きでした(・.・;)

DSC03420.JPG
神泉交差点が近づいてきました。
かつて自分の勤めていた会社がここにありました。
2004年にここから移転後、建て替えられたビルが
向かって右側の建物です。

DSC03421.JPG
渋谷ガーデンタワーというオフィスビルでこの春に竣工とのことです。
「ワンフロア500坪超えのハイグレードビル」というキャッチフレーズが
ついており、多分自分にはこの先縁もないようなハイソなビルらしいです。

DSC03422.JPGDSC03423.JPGDSC03424.JPGDSC03425.JPG
見たり写真を撮るのはタダなのでとりあえず、撮りまくりました(笑)

DSC03428.JPG
中野通りを北上後、中野が近づいてきました。
既に15:00を過ぎているにも関わらず、昼食を食べておらず
以前から気になっていた「さいころ」というラーメン屋さんへ入ります。
昨年に「地雷原」という屋号から変更されたせいもあり、
看板等にはさいころの文字があまりなく、JIRAIGENの文字が
多く目立ちます(笑)

DSC03426.JPG
「背脂煮干しラーメン(¥680)」。煮干しの味が程よく強調された
万人向けの味わいを堪能しました。

食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13130803/

DSC03429.JPG
食事を済ませ、1~2分走行するとJR中野駅へ到着です。
(新しくなった丸井中野本店をバックに撮影)

前回の房総から1か月以上も空いたせいか、結構疲れました。。。
お疲れ様でした>BD-1号&自分

明治大学(商学部-一般選抜入試) (2012年版 大学入試シリーズ)

明治大学(商学部-一般選抜入試) (2012年版 大学入試シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2011/06/17
  • メディア: 単行本
吉田類の酒場放浪記 5杯目

吉田類の酒場放浪記 5杯目

  • 作者: 吉田類
  • 出版社/メーカー: TBSサービス
  • 発売日: 2011/12/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


2012-02-19 23:35  nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

バーバリー アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。