SSブログ

のめこい湯と小澤酒造へ行ってきました [日記]

今日は午後から天候が崩れるということで、多分実に久しぶりになるであろう「のめこい湯」と「小澤酒造」へ、こちらも久々の遠出となる愛車GOLF号で行って参りました。

DSC03224.JPG
今日最初に向かうのめこい湯は山梨県の丹波山村というのどかな場所にあります。
自宅の千葉県津田沼より高速道路を使い上野原IC.から約40~50分ぐらいかけてこのような場所へ到着します。
のめこい湯はこの先の青梅街道の突き当りを右折したとこにあります。

まっぷる首都圏からの日帰り温泉’11 (マップルマガジン)

まっぷる首都圏からの日帰り温泉’11 (マップルマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: ムック

DSC03233.JPGDSC03234.JPG
のめこい湯は「道の駅たばやま」に併設する日帰り温泉施設です。
道の駅にクルマを駐車し道の駅を通過したその先にのめこい湯はあります。

DSC03232.JPG
眼下を流れる多摩川の先に温泉はあります。

DSC03231.JPG
多摩川とここ最近開通したバイパスが見えます。かつては狭隘な青梅街道しかありませんでした。

DSC03229.JPGDSC03230.JPG
多摩川に掛かる吊り橋を渡ります。(温泉側より撮影)

DSC03228.JPG
平成に出来たこともあり綺麗な施設です。
のめこい湯は和風風呂とローマ風呂からなり、日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。
もう5~6回ほど定期的に来ているのですが、本日(5/22)は男湯はローマ風呂でした。
最初の1回を除き何故かローマ風呂が続きます。。。(~_~;)

この温泉は関東近郊では珍しい硫黄泉で、お肌がツルツルになります。
今日も露店風呂も含め40分程堪能いたしました。

DSC03226.JPG
施設内にはセルフサービスの食堂があります。
今回は「天ぷらもりそば(¥950)」を注文。おいしいお蕎麦でした。

DSC03227.JPG
タバスキー?

帰りには小澤酒造へ寄り、いつものように日本酒を購入。ここまでは自転車(BD-1号)で90km超の距離をひとっ走りすることもありましたが、クルマはやはり楽ですね~(^O^)

DSC03237.JPGDSC03240.JPG
こちらも多摩川のほとりにあります。

DSC03235.JPG
今日も澤乃井の仕込み水を持参した1.5Lのペットボトルへ入れます。
本当に軟らかい水です。硬度もかなり低いはず。。。。

DSC03236.JPG
利き酒コーナー。今日はクルマなので×です(+_+)

DSC03239.JPG
ここでお酒を買うことができます。

DSC03241.JPG
今回は「純米本地酒(¥2205)」を購入。

次回はまたBD-1号で行ってみようかな(^・^)

望郷酒場を行く (PHP新書)

望郷酒場を行く (PHP新書)

  • 作者: 森 まゆみ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/08/17
  • メディア: 新書


2011-05-22 21:19  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。