SSブログ

大阪遠征2008より帰還 [日記]

当初予想していたより充実した大阪遠征2008も今日で最後となり、これから実家のある千葉へ戻ります。

DSC01036.JPG
東横イン新大阪中央口本館前にて撮影。
この時はまだ雨は降っていませんでした。

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)

  • 作者: 伊達 友美
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/02/29
  • メディア: 新書

帰りも京都へ寄って観光他をしてから帰ろうと思い、まずは一般道路を経由し京都へ向かいます。
(まだ雨は小降りでした。)

DSC01039.JPG
まずは腹ごしらえにラーメンを食べることに。
今回第2日目(9/16)に足を運んだこのエリアへまた行ってきました。

今日は左側の黄色い店(第一旭)へ行ってみます。

DSC01040.JPG
店舗近影。

DSC01038.JPG
第一旭お客様専用駐車場。運良く空いており無料で駐車できました(^^)v

DSC01037.JPG
ラーメン(¥600)。個人的には隣りの新福菜館よりこっちの方がいいかも。。。
(新福菜館の黒いスープは結構好みが分かれるようです)


この後、嵐山・嵯峨野方面へクルマで向かいます。
バス等で向かうには結構離れており、関西まで今回クルマで来た甲斐ありました。

早速クルマをお土産屋さんの駐車場(¥700/一回)へ停めて、散策に出かけます。

DSC01041.JPG
渡月橋を望む。

DSC01042.JPG
これは反対側を撮影したもの。

DSC01043.JPG
昔ながらの木造建築の橋です。
DSC01044.JPG
これから渡ってみましょう。

 

DSC01045.JPGDSC01046.JPG
上流を撮影。

DSC01047.JPG
背景の山並みも入れて撮影。



渡月橋を元に戻り、以前に一度行ったことのある天龍寺へ足を運んでみました。

DSC01048.JPGDSC01050.JPG
DSC01052.JPG
達磨?

DSC01053.JPGDSC01054.JPG
DSC01055.JPG
綺麗な回遊式日本庭園。

DSC01056.JPGDSC01057.JPG
DSC01058.JPGDSC01059.JPG


天龍寺を後にし、嵯峨野界隈を少し散策してみます。

DSC01061.JPG
渡月橋方面を望む。

DSC01062.JPG
JR山陰本線の駅(嵯峨野嵐山駅?)。ここからトロッコ電車も運行しています。

 


ここから後は名神高速道路の京都南IC.から高速に乗りひたすら、東へ向かいます。

DSC01063.JPG
大津SA。

DSC01064.JPGDSC01065.JPG
琵琶湖を望む。昨年も撮影したような。。。(でも綺麗です)

 


この後から台風が来ていたこともあり豪雨に見舞われました。
免許を取ってもう20年近く運転をしていますが、これ程の豪雨の中を(長時間)運転したのは
初めてでした。

結局、三重県から実家の千葉県までほぼ、台風とほぼ一緒に移動してきたようで
ワイパーは常に最高速度で動かさないと見えずとても危険な状態でした。
(でも不思議と事故には一件も出くわさなかった。。。)

DSC01066.JPG
今年2月に開通した新名神高速道路の土山SA。
(ここに限らずSAの駐車上から建物まで移動する間、全てズブ濡れに
なるハメに。。。(T.T)

※この後、あまりの豪雨で写真を取る余裕もなく写真はもうありません。。。

幸か不幸か帰りに時間がかかったせいもあり、23:45頃に東京IC.料金所を経由し
最近始まったETC深夜割引の恩恵に授かり「京都南IC.~東京IC.」間が30%引きと
なりました。(¥10050→¥7050)

結局、京都嵐山を15:00に出て24:40頃、無事自宅へ到着しました。(^。^;)ホッ

アンダースロー論 (光文社新書)

アンダースロー論 (光文社新書)

  • 作者: 渡辺 俊介
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: 新書


2008-09-19 23:00  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。